続・からあげ航海日記

からあげ海賊団の航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒いよ歴史は

漢字の由来が気になったから
簡単にいろいろ調べてみた。

歴史を感じるよちょっと。

「真という字」
元の漢字は 眞
これは、人が死んでる様子らしいです。
鎮、慎 という漢字に真が入ってる\(^o^)/

「幸という字」
これは、手枷がモデルになっているとのこと。
何か罰を受けるとき、死刑じゃなくて手枷をつけられるくらいで済んでよかったわぁ
という歴史からきてるとか。
不自由の中に幸せがあるって捉え方も出来るが、前者が有力だそうで。
幸せってなんだろね\(^o^)/

「道という字」
首ですね。
昔は道をつくるとき何かの首でお祓いするのが必須だった
導という字は、下の
寸ってのが指がどうのこうのって由来なので
道を指差して導く的な
首持って歩くとか俺はいやだな\(^o^)/


「棄という字」
子という字の逆が一番上にきてる。
下のは、両手と木製のカゴ
まぁ 生まれた子供を捨てるという行為 が字源らしい。
放棄\(^o^)/

「赤という字」
人を焼いて血が吹き出てる様子らしい
めっちゃこえー\(^o^)/

「荒という字」
草原の死体が年月経って髪の毛だけ残ってるようすらしい
なるほどー\(^o^)/

「数という字」
むかーーしの戦争で
米(食糧)や女性を戦利品として縛ってる様子らしい
現代の脳を使う社会ではなく、筋力腕力の世界だったので男がやりたいほうだいだった。
力→脳→
次はなにが必要な社会になるでしょうか\(^o^)/

「宴という字」
室内で女がセックスでもてなす的な由来らしい。
幹事で居酒屋で宴会予約とかしちゃうけど僕はそんなつもりはないですから\(^o^)/

「蚊という字」
ぶーん と飛ぶ虫だから蚊
ふふ\(^o^)/

「船という字」
ノアの箱舟で生き残ったのが八人だから
なんかかっけー\(^o^)/


以上。








  1. 2013/05/19(日) 02:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンでもPKしていました。 | ホーム | 運動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://couragekaraage.blog33.fc2.com/tb.php/7-3d15e63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Courage

Author:Courage
からあげ海賊団の船長です


FC2カウンター

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
マジ歌 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

rohan

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

